日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト

日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト
■不動産会社の方 ■サイトマップ
■SNS公式アカウント
 

花・観葉植物 育て方


ラナンキュラスの特徴・育て方

●ラナンキュラスの特徴

たくさんの花びらが重なっている、豪華な印象の花が人気です。
園芸品種も多く出回っています。
ラナンキュラス ◆花言葉
晴れやかな魅力
◆特徴
秋植えが一般的ですが、寒冷地では春植えが適しています。
◆ふやし方
種まき、分球

●種まきの時期

種まきの時期 9月~10月頃に植えつけます
栽培カレンダー

●球根の給水

球根の給水
球根から植えつける場合は、植える前にゆっくりと給水をさせる必要があります。
市販されている球根はかなり乾燥している状態のことが多く、そのまま植えると急激に給水してしまって結果として腐ってしまうためです。
軽く湿らせたバーミキュライトと球根をビニール袋に一緒に入れて2~3日ほど涼しい日陰に安置して置くと、緩やかに給水させられます。

●植えつけ

植えつけ
9月~10月頃が植え付けに適した時期です。
球根から植えつける場合は、あらかじめ緩やかに給水させておきます。
鉢植えの場合は5号鉢に1つを目安に、3センチほどの深さに植えつけます。

●置き場所

置き場所
冬季は霜のあたらない場所で管理します。
花芽をつけるには一定期間10度以下の低温に当てる必要があるため、室内ではなく屋外で管理するようにしましょう。

●水やり

水やり
土の表面が乾いてきたら、しっかり水を与えます。
病気の原因になるため、花や葉に水がかからないようにします。

●掘り上げ

掘り上げ
毎年、花後に葉が黄色く変色する頃、6月~7月に球根を掘り上げます。
風通しの良い場所で陰干しします。
スポンサーサイト
スポンサーサイト