日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト

日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト
■不動産会社の方 ■サイトマップ
■SNS公式アカウント
 

花・観葉植物 育て方


ガザニアの特徴・育て方

●ガザニアの特徴

別名は勲章菊(クンショウギク)。鮮やかな花色をしています。
ガザニア ◆花言葉
身近な愛
◆特徴
暑さに強い花です。晴れた日中に花を開き、夕方から夜や天気の悪い日は閉じる性質をしています。
◆ふやし方
種まき、株分け

●種まきの時期

種まきの時期 3~4月、9~10月に種をまきます。
栽培カレンダー

●種まき

種まき
赤玉土、腐葉土を混ぜた土上にばらまきします。
水は底面から給水させ、乾燥しないように濡らした新聞紙などを鉢の上から被せます。

●植えつけ

植えつけ
本葉が3、4枚程度開いたら、植えつけます。種まきと同じ土に緩効性化成肥料を施します。
水はけの良い土が適しています。並べて植える場合は、株の間を20~25cm程度開けます。

●温度の管理

温度の管理
寒さに弱いので、越冬する場合は日当たりの良い軒下などで管理します。
寒冷地の場合は室内に入れます。

●株分け

株分け
適期は4~5月、もしくは9月下旬~10月上旬頃です。
一株に2~3芽が付くように分け、植えつけます。

●水やり

水やり
土の表面が乾いたら、水を与えます。夏は葉が蒸れるのを避けるために朝か夕方に水やりをします。
多湿には弱いので、水はけに問題ないか気をつけましょう。

●追肥

追肥
春と秋に、速効性化成肥料を月に1回程度のペースで与えます。

●花後の管理

花後の管理
花がらをこまめに取り除くと花つきが良くなります。

●手入れ

手入れ
アブラムシが発生しやすいので、オルトラン粒剤などで対策します。
スポンサーサイト
スポンサーサイト