日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト

日本全国の賃貸物件検索サイト ルームコンタクト
■不動産会社の方 ■サイトマップ
■SNS公式アカウント
 

花・観葉植物 育て方


ポインセチアの特徴・育て方

●ポインセチアの特徴

葉が赤く色づくことから、クリスマスの時期に出回る人気の植物です。
日が短くなると葉が赤くなるので、冬場が鑑賞シーズンです。
ポインセチア ◆花言葉
情熱的な恋
◆特徴
冬が鑑賞シーズンですが、意外にも寒さには弱いです。
◆ふやし方
挿し木

●種まきの時期

種まきの時期 10月以降に、苗を入手して植えつけます。
栽培カレンダー

●植えつけ

植えつけ
10月以降に出回る苗を入手し、植えつけます。5号鉢に1株が目安です。
寒さに弱いので、冬の間は屋内の、日当たりの良い場所で管理をします。
冷暖房が直接当たる位置は避けてください。
夏の終わりから秋にかけては、葉の色付けのために「短日処理」を行います。

●短日処理

短日処理
日が短くなると葉が色づくため、人工的に日の長さを短くする処理のことです。
9月~11月、夕方5時から翌朝8時頃まで、鉢ごとダンボールなどで覆って明かりを遮断します。太陽光だけではなく、人工的な明かりも遮るようにしてください。
反対に、日中はよく日に当てるようにします。

●植え替え・切り戻し

植え替え・切り戻し
3月~4月に、株の高さの3分の1くらいを残すようにして切り戻します。
その後、一回りほど大きな鉢に植え替えます。
夏にも切り戻しを行いますが、このときは春に切り戻した位置の2~3センチほど上を切るようにします。

●挿し木

挿し木
春・夏に切り戻した枝を挿し木にして増やすことが出来ます。
新芽の10センチほどを挿します。

●水やり

水やり
表面の土が乾いてから水やりをします。
水をやりすぎると根腐れしてしまいます。
スポンサーサイト
スポンサーサイト